郡上八幡桜情報~🌸

桜の花が咲き始め、まちにまった春がやってきました。

先週紹介した樂藝館の桜は満開になり、そのそばを流れる乙姫川の桜も今が見頃です。

郡上市役所の近くには、郡上八幡の花見処「愛宕公園」があります。「忘れまいぞえ 愛宕の桜 縁を結んだ 花じゃもの」 と郡上おどり『かわさき』にも歌われています。満開に近い桜もあれば、まだまだこれからという桜もあり、この一週間は充分にお楽しみいただけます。

夜は桜がライトアップされてとても幻想的です。まだちょっと寒いことがありますけど・・・旧庁舎記念館の裏手の三本の桜も、咲き始めました。近くで見てもきれいですが…新橋から眺めるこの桜は、澄み切った吉田川とベストなショットとなります。

郡上八幡の桜めぐりに、ぜひお出かけください。

旧庁舎記念館横、和・洋菓子「中庄」さんの桜ういろ、桜もちがお待ちしています。

コメントを残す